2012年12月6日木曜日

迷わないこと 思考停止・切り替え


座右の銘?である、「怖れず 侮らず 迷わず」の、「迷わず」についてです。

「決定までにいろいろ迷って時間とエネルギーを必要以上に無駄にすること」
「決定した後にいろいろ考えること」
がここで戒めている「迷う」ことだと思います。

☆対処法
○迷ってるな、と感じたらそれについて考えることを止めて他のことをする。
○一度決めたら、それについて考えることを止める。
どちらも思考停止、切り替えが鍵です。

思考停止、切り替えをするには、深呼吸や姿勢、体勢を変えると良いです。
身体を使う他のことをすると良いです。
掃除やちょっとした体操、身の回りの整理などがオススメです。

何かを買おうとして迷ったとします。
判断を間違えなければ、早いほうが良いです。
予算、自分の使い方などからかなり絞り込めるはずです。
必要な情報を集め、自分の使い方、予算などから買うモノを選んだとします。

ここで、もう一度それで良いのか考えると思います。
このチェックは必要です。
ただ、他のモノと代えようか迷うのではなく、選んだモノで良いか考えます。

最終チェックを終えたら、もうそのことは考えないようにします。
情報を集めるのも止めます。

実際にそれを使ってみて、不満があったとしたらそのときに考えます。
そのときはもうそのモノはあるわけですから、他の使い方ができないか、他のことに使えないか、何かと組み合わせたりして不満を解消できないかなども考えます。
それができなければ、他のモノを新しく買うかもしれません。

買い物に限らず、全てで迷いがちです。
でも、それは無駄な思考時間です。
時間もエネルギーも使います。
やりがちですが、止められれば報酬は大きいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿